本線を往く。

信越本線。

今では上野から高崎、長野、直江津そして長岡、新潟の一本ではなくなってしまった本線。

碓氷峠は無くなり、そしていくつかの3セクのバラバラになってしまった線路。

線路は続くよどこまでも・・・。昔の詩になってしまった本線に国鉄時代の生き残りが通り過ぎる。

2020年8月20日   信越本線。

晴れの陽の朝。

国上から弥彦そして角田の懐かしい山々。

西蒲三山と言われる下越の海沿いの山々。良寛さんで有名な場所でもある。

去年の4月以来訪問の越後線。昨今、鉄と地元とのトラブルが色々とあったようで、そうなると会いたくない同業者が増えているわけで足が向かわなかった。

元々お立台と呼ばれるような撮影地には近寄らないようにしているので心配いらないと言えばそれまでだがなんとなく興醒めしている自分の思考はそんな中で一歩引いてしまうのは今も昔も同じな訳で・・・。

誰もいないところと言えばある意味都合が良いのは分かっているのだけれどね・・・。

2020年8月20日   越後線。

黄昏迫る頃。

予定していた撮影場所では野焼きをしていてけぶっていた、駄目だ・・・。急ぎ車で追い立てられるように小出を発車しているる列車の先を求め移動した。

そうだ大きなカーブの側面に陽があたるのでは・・。

ススキの穂が出始めたカーブの先からタイフォンひとつ列車が現れた。

撮影が終わると山の湧水を一口・・。

さぁ素敵な水は飲みすぎないようにして今夜の一献に備えよう。随分暑い日だったから・・・。

2020年8月19日   只見線。

季節は廻り。

魚沼もここいらあたりまで来ると奥只見や会越国境の山々もきれいに見える。

この写真の奥に見えているのは荒沢岳。今日はこの時期にしては抜けもよく俯瞰してみた。

里は秋に向かい稲穂も色づき始めたようで、新米の季節までもう少し、楽しみだなぁ。

2020年8月19日   只見線。